秋谷船舶保管施設等(秋谷漁港)

自然界のならわし?

time 2024/02/01

自然界のならわし?

1月の終わりに伊豆城ケ崎海岸でダイビングをしました。
今時の海水温は16度と、例年に比べて温かく顔が水に触れても
「うわッ冷てーーーっ」というカンジではありませんでした。
ただ海中はかなり殺風景になりつつあり、これが来月になるとさらに加速し、
次の賑やかさを取り戻すまで、しばし静かなひと時を送っていくのですね。

地元のガイドさんのお話によると、夏から秋にかけて海中を賑わせていた南方の魚たち、
いわゆる死滅回遊魚(季節来遊漁)たちが越冬することはきびしく、
おおよそ海水温15度あたりがボーダーラインとなって、
それ以下に下がると死んでいってしまうようです。
まさに盛者必衰とばかりに、やがて誰もいなくなります。
そのように亡くなった個体を海中で見ることはありませんが、
これは亡くなった直後? あるいは弱って動きが悪くなった時に、
他の魚たちに食べられてしまうのでしょう。
そうやって、魚たちの食物連鎖が展開されていく訳ですね。
これが魚たちの自然界のならわしなんですね。

昨年の秋には大賑わいだったミツボシクロスズメたちも

ほぼ誰もいなくなりました

体力温存?アオブダイ

殺風景な海中にポツンとオオモンハタ

メジナはけっこう元気です

そんな殺風景な海中も、よーーーーく見ると、産まれたばかりの稚魚たちが、
あちらこちらに見え隠れしていて、もうすぐ訪れる春の海の準備に取り掛かっています。
また新しい1年を展開していくのでしょう。

新たなフィッシィングシーズン、始まりますよ。

気象・海況情報

釣果情報

秋谷船舶保管施設等

秋谷船舶保管施設等

横須賀市秋谷漁港の日常や船舶保管施設のお知らせを発信しています。

カテゴリー